国立大学法人 総合研究大学院大学 規程集(学外)

トップページに戻る
最上位 > 第3編 法人庶務
国立大学法人総合研究大学院大学ウェブサイトの管理及び運用に関する指針
平成24年11月15日 
学長裁定 
一部改正 25.3.26/27.6.24 
(目的)
第1条 この指針は、国立大学法人総合研究大学院大学(以下「本学」という。)が開設する公式ウェブサイトの責任ある管理と円滑な運用を図り、本学における教育研究活動の活性化と進展に資するとともに、情報発信の充実を促進することを目的とする。
(定義)
第2条 この指針において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
(1) 本学トップサイト 本学トップページ(http://www.soken.ac.jp/http://www.soken.ac.jp/en/index.html)及び全学的情報(全学的な運用が必要となる情報を含む。)に関する項目をまとめたページ(基幹サイト及び組織サイトへの入口となるページをいう。)で構成されるウェブサイトをいう。
(2) 基幹サイト 全学的情報を掲載するページで構成されるウェブサイトをいう。
(3) 組織サイト 本学の研究科、専攻、附属図書館、学融合推進センター、学術情報基盤センターの各部門が運営するサイトで、当該組織の概要紹介や独自の教育研究活動に関する情報を公開するページで構成するものをいう。
(ウェブサイトの構成)
第3条 本学のウェブサイトは、トップサイト、基幹サイト及び組織サイトで構成する。
(ウェブサイトの企画運用)
第4条 本学トップサイトの管理運用及び掲載されるコンテンツ全般に関する基本方針は、広報委員会の議を経て定め、発信する情報等の運用・管理は、総務課が行う。
2 基幹サイトは、本学事務局組織の各課(室)等が投稿記事の作成及び更新並びに掲載情報の管理を行うこととし、掲載する内容については、当該事務局組織の各課(室)等が責任を負うものとする。
3 組織サイトは、部門の長の責任の下に管理・運用を行うものとする。
(ウェブサイトの総括管理責任者)
第5条 本学ウェブサイトによる適正な広報活動を確保するため、ウェブサイト総括管理責任者を置く。
2 総括管理責任者は、広報委員会委員長をもって充てる。
3 総括管理責任者は、本学のウェブサイトを総括管理するとともに、本学ウェブサイトに係る学内及び学外の連絡調整に当たるものとする。
(掲載できる情報)
第6条 本学ウェブサイトに掲載できる情報は、次のとおりとする。
(1)本学の概要、施設等本学を紹介する情報
(2)本学の教育・研究活動に関する情報
(3)本学の学生等の学修、研究活動及び課外活動等に関する情報
(4)本学の学生等の学修及び進路の選択を支援するために有益とみなされる情報
(5)本学の委員会等の活動に関する情報
(6)本学が主催、共催又は後援する事業に関する情報
(7)本学の諸活動に関する情報で、本学に入学を希望する者、在学生及びそれらの保護者並びに卒業生、その他社会一般に対して提供する必要があるもの
(8)法令等又は本学の諸規則により公表又は公開を義務付けられた情報
(9)その他広報委員会委員長が適切と認めた情報
(掲載内容の制限等)
第7条 本学ウェブサイトに掲載できない情報は、次のとおりとする。
(1)営利を目的とする情報
(2)著作権等の知的所有権を侵害するおそれがある情報
(3)人権を侵害するおそれがある情報
(4)プライバシーを侵害するおそれがある情報
(5)公序良俗に反するおそれがある情報
(6)虚偽の情報
(7)前各号に掲げる情報の情報源へのアクセス方法に関する情報
(8)その他広報委員会委員長が不適切と認めた情報
2 総括管理責任者は、掲載された情報が前項各号のいずれかに該当すると認めたときは、直ちに当該情報の削除、掲載の停止その他の必要な措置を講じることができる。ただし、組織サイトに係る情報については、関係する部門の長と協議の上、必要な措置を講じるものとする。
(教職員の個人活動における掲載基準)
第8条 本学の教職員及び学生が、科学研究費補助金等の外部資金による個人の研究活動や、個人の発意で行なう地域交流・社会貢献等の活動については、本学の各種会議、所属する部門の長の承認を経て、本学が情報発信するに相応しい活動であると認められる場合において、本学ウェブサイトへ情報を掲載することをできるものとする。なお、必要な手続きについては別に定める。
(掲載者の責務)
第9条 本学ウェブサイトに情報を掲載しようとする者は、適切性、正確性ある最新の情報発信に配慮するものとする。
2 本学ウェブサイトに情報を掲載しようとする者は、問合せ先を明記しなければならない。ただし、総括管理責任者が明記する必要がないと認めたときは、この限りでない。
(学術情報基盤センターとの連携)
第10条 広報委員会は、本学ウェブサイトの適切な管理運営を行うため、学術情報基盤センターと密接な連携を図るものとする。
(雑則)
第11条 この指針に定めるもののほか、本学ウェブサイトの管理及び運営に関し必要な事項は、広報委員会の議を経て別に定める。
   附 則
 この指針は、平成24年11月15日から施行する。
   附 則(平成25年3月26日)
 この指針は、平成25年4月1日から施行する。
   附 則 
 この指針は、平成27年7月1日から施行する。