国立大学法人 総合研究大学院大学 規程集(学外)

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国立大学法人総合研究大学院大学保有個人情報開示等実施規程
平成17年3月18日
法人規程第3号
 
一部改正 18.6.6/25.2.8/
25.3.26/27.6.24/ 
29.5.31 
目 次
第1章 総則
(趣旨)
第1条 国立大学法人総合研究大学院大学(以下「法人」という。)における保有個人情報の開示、訂正及び利用停止等の実施並びに法人非識別加工情報の提供については、独立行政法人等の保有する個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第59号。以下「法」という。)、独立行政法人等の保有する個人情報の保護に関する法律施行令(平成15年政令第549号。以下「政令」という。)及び独立行政法人等の保有する個人情報の保護に関する法律第四章の二の規定による独立行政法人等非識別加工情報の提供に関する規則(平成29年個人情報保護委員会規則第2号。以下「規則」という。)に定めがあるもののほか、この規程の定めるところによる。
(用語の意義)
第2条 この規程における用語の意義は、国立大学法人総合研究大学院大学個人情報保護規程(平成17年法人規程第2号。以下「個人情報保護規程」という。)第2条に規定するもののほか、次項に定めるところによる。
2 この規程において「法人非識別加工情報取扱事業者」とは法人非識別加工情報ファイルを事業の用に供している者をいう。ただし、次に掲げる者を除く。 
(1)国の機関 
(2)独立行政法人等 
(3)地方公共団体 
(4)地方独立行政法人(地方独立行政法人法(平成15年法律第108号)第2条第1項に規定する地方独立行政法人をいう。以下同じ。) 
(個人情報開示窓口)
第3条 法第46条第1項の規定に基づき、保有個人情報の開示請求、訂正請求又は利用停止請求をしようとする者並びに法第48条の2第1項の規定に基づき、法人非識別加工情報をその用に供して行う事業に関する提案及び作成された法人非識別加工情報をその用に供して行う事業に関する提案等をしようとする者の利便を考慮した適切な措置を講ずるため、アーカイブ室に個人情報開示窓口を置く。
第2章 開示
(開示請求の受付)
第4条 保有個人情報について開示請求があった場合は、個人情報開示窓口において次の各号に掲げるところにより受け付けるものとする。
(1)法第46条第1項の規定に基づき、法人の保有する自己を本人とする保有個人情報の開示請求をする者(未成年者又は成年被後見人の法定代理人が本人に代わって開示請求をする場合にあっては、当該本人を含む。以下「開示請求者」という。)に対し、個人情報保護規程第21条に規定する個人情報ファイル簿その他関連資料等を用いて、保有個人情報の特定に資する情報の提供に努めなければならない。
(2)開示請求を受け付けるときは、開示請求者に開示請求書(別紙様式1)を提出させるとともに、第8条に規定する開示請求に係る手数料(以下「手数料」という。)を徴収するものとする。ただし、開示請求書に形式上の不備があるときは、開示請求者に参考となる情報を提供し、相当の期間を定めて、その補正を求めることができる。
(3)前号の場合において、開示請求者は、政令第9条の規定により、開示請求に係る保有個人情報の本人であること(未成年者又は成年被後見人の法定代理人による開示請求にあっては、開示請求に係る保有個人情報の本人の法定代理人であること)を示す書類を提示し、又は提出を求めるものとする。
(4)開示請求書を受理したときは、開示請求者に開示請求書の写しを1部交付するとともに、開示請求書の写しを開示請求のあった保有個人情報を管理する部局の長に送付するものとする。
2 開示請求に係る保有個人情報について、開示請求書に領収証書等を添えて郵送により開示請求があった場合は、アーカイブ室において開示請求書の記載事項及び手数料の額を確認の上受け付けるものとする。この場合において、開示請求書に形式上の不備があるときは、前項第2号ただし書の規定により補正を求め、開示請求書を受理したときは前項第4号の規定より取り扱うものとする。
(開示等の検討)
第5条 法人に開示請求があったときは、別紙に掲げる審査基準により開示請求に係る保有個人情報の全部又は一部の開示若しくは全部の不開示(法第17条に規定する開示請求の拒否及び開示請求に係る個人情報の未保有を含む。)(以下「開示等」という。)を検討するものとする。
2 学長は、開示等を検討するに当たって、当該開示請求に係る保有個人情報を管理する部局の長の意見を求めることができる。
(開示等の決定)
第6条 学長は、第4条第1項第2号ただし書に規定する補正に要した日数を除き、開示請求があった日から30日以内に開示等の決定をするものとする。
2 学長は、法第19条第2項の規定により開示等の決定を更に30日以内の期間で延長するときは、開示決定等期限延期通知書(別紙様式2)により当該開示請求者に通知しなければならない。
3 学長は、法第20条の規定により開示請求に係る保有個人情報のうちの相当の部分を除く残りの保有個人情報について、決定する期間を延長するときは、開示決定等期限特例延長通知書(別紙様式3)により当該開示請求者に通知しなければならない。
4 学長は、法第21条第1項及び第22条第1項の規定により事案を他の独立行政法人等又は行政機関の長に移送したときは、他の独立行政法人等又は行政機関の長への開示請求事案移送書(別紙様式4-1)により、当該独立行政法人等又は行政機関の長へ通知するとともに、開示請求者への開示請求事案移送通知書(別紙様式4ー2)により当該開示請求者に通知しなければならない。
5 学長は、法第23条第1項及び第2項の規定により第三者から意見を聴取するときは、第三者意見照会書(別紙様式5ー1)により当該第三者に通知しなければならない。
6 前項にかかる通知を受けた当該第三者が開示に関し、意見提出するに際しては、第三者開示決定等意見書(別紙様式5ー2)により学長に提出するものとする。
7 学長は、法第23条第3項の規定により第三者の意に反して開示するときは、開示決定通知を行った旨の反対意見提出者への通知書(別紙様式6)により当該第三者に通知しなければならない。
8 学長は、開示等の決定をしたときは、開示決定通知書(別紙様式7-1)又は開示をしない旨の決定通知書(別紙様式7ー2)により当該開示請求者に通知しなければならない。
(開示の実施)
第7条 学長は、法第24条第3項の規定により保有個人情報の開示を受ける者(以下「開示決定者」という。)から開示の実施方法等申出書(別紙様式8)が提出されたときは、開示決定者の便宜を図って開示を実施するものとする。
2 保有個人情報の開示は、当該保有個人情報が、文書又は図画に記録されているときは閲覧又は写しの交付により、電磁的記録に記録されているときは、次項各号のいずれかの方法により行うものとする。ただし、閲覧の方法による保有個人情報の開示にあっては、当該保有個人情報が記録されている文書又は図画の保存に支障を生ずるおそれがあると認めるとき、その他正当な理由があるときは、その写しにより、これを行うことができる。
3 前項に規定する電磁的記録の開示方法は、次の各号に掲げるとおりとする。
(1)用紙に出力したものの閲覧
(2)専用機器により再生したものの閲覧又は視聴
(3)フロッピーディスクに複写したものの交付
(4)光ディスク(CD-R等)に複写したものの交付
(5)その他法人が定める適切な方法
4 開示決定者が保有個人情報が記録されている文書又は図画の写しの送付による開示の実施を希望する場合は、アーカイブ室において当該文書又は図画の写しを送付するものとする。この場合、郵送料を郵便切手で徴収するものとする。
(手数料の額)
第8条 第4条第1項第2号に規定する手数料の額は、開示請求に係る保有個人情報が記録されている法人文書1件につき300円とする。
2 手数料は、原則として法人が指定する銀行振込により納付することとする。ただし、開示請求者が来学して納付する場合に限り現金による納付を認めるものとする。
3 正当な手続きにより納付された手数料については、過誤納の場合を除き、原則として返還しないものとする。開示請求書を受理した後に請求を取り下げた場合も、同様とする。 
4 手数料の返還手続きは、別に定めるところによる。 
(移送された事案)
第9条 法第21条第2項及び行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第58号)第22条の規定により他の独立行政法人又は行政機関から移送された事案に係る開示等の検討及び決定並びに開示の実施については、第4条から前条までの規定に準じて行うものとする。
第3章 訂正
(訂正請求の受付)
第10条 法第27条第1項各号の規定に基づき、開示を受けた保有個人情報について訂正請求(追加又は削除を含む。以下同じ。)があった場合は、個人情報開示窓口において次の各号に掲げるところにより受け付けるものとする。ただし、保有個人情報の開示を受けた日から90日を経過した日に訂正請求があった場合は、この限りでない。
(1)訂正請求を受け付けるときは、訂正請求をする者(未成年者又は成年被後見人の法定代理人が本人に代わって訂正請求をする場合にあっては、当該本人を含む。以下「訂正請求者」という。)に訂正請求書(別紙様式9)を提出させるものとする。ただし、訂正請求書に形式上の不備があるときは、訂正請求者に参考となる情報を提供し、相当の期間を定めて、その補正を求めることができる。
(2)前号の場合において、訂正請求者は、政令第17条に定めるところにより、訂正請求に係る保有個人情報の本人であること(未成年者又は成年被後見人の法定代理人による訂正請求にあっては、訂正請求に係る保有個人情報の本人の法定代理人であること)を示す書類を提示し、又は提出を求めるものとする。
(3)訂正請求書を受理したときは、訂正請求者に訂正請求書の写しを1部交付するとともに、訂正請求書の写しを訂正請求のあった保有個人情報を管理する部局の長に送付するものとする。
2 訂正請求に係る保有個人情報について、訂正請求書を郵送により訂正請求があった場合は、アーカイブ室において訂正請求書の記載事項を確認の上受け付けるものとする。この場合において、訂正請求書に形式上の不備があるときは、前項第1号ただし書の規定により補正を求め、訂正請求書を受理したときは前項第3号の規定より取り扱うものとする。
(訂正等の検討)
第11条 法人に訂正請求があったときは、当該訂正請求に係る保有個人情報の訂正又は訂正の不措置(以下「訂正等」という。)を検討するものとする。
2 学長は、訂正等を検討するに当たって、当該訂正請求に係る保有個人情報を管理する部局の長の意見を求めることができる。
(訂正等の決定)
第12条 学長は、第10条第1項第1号ただし書に規定する補正に要した日数を除き、訂正請求があった日から30日以内に訂正等の決定をするものとする。
2 学長は、法第31条第2項の規定により訂正等の決定を更に30日以内の期間で延長するときは、訂正決定等期限延長通知書(別紙様式10)により当該訂正請求者に通知しなければならない。
3 学長は、法第32条の規定により訂正請求に係る保有個人情報のうちの相当の部分を除く残りの保有個人情報について、決定する期間を延長するときは、訂正決定等期限特例延長通知書(別紙様式11)により当該訂正請求者に通知しなければならない。
4 学長は、法第33条第1項及び第34条第1項の規定により事案を他の独立行政法人等又は行政機関の長への訂正請求事案移送書(別紙様式12-1)により、当該独立行政法人等又は行政機関の長へ通知するとともに、訂正請求者への訂正請求事案移送通知書(別紙様式12ー2)により当該訂正請求者に通知しなければならない。
5 学長は、訂正等の決定をしたときは、訂正決定通知書(別紙様式13-1)又は訂正をしない旨の決定通知書(別紙様式13-2)により当該訂正請求者に通知しなければならない。
6 学長は、前項の訂正等の決定に基づく保有個人情報の訂正の実施をした場合において、必要があると認めるときは、保有個人情報提供先への訂正決定通知書(別紙様式14)により当該保有個人情報の提供先に通知しなければならない。
第4章 利用停止
(利用停止請求の受付)
第13条 法第36条第1項の規定に基づき、開示を受けた保有個人情報について利用の停止、消去又は提供の停止(以下「利用停止」という。)に係る利用停止請求があった場合は、個人情報開示窓口において次の各号に掲げるところにより受け付けるものとする。ただし、保有個人情報の開示を受けた日から90日を経過した日に利用停止請求があった場合は、この限りでない。
(1)利用停止請求を受け付けるときは、利用停止請求をする者(未成年者又は成年被後見人の法定代理人が本人に代わって利用停止請求をする場合にあっては、当該本人を含む。以下「利用停止請求者」という。)に利用停止請求書(別紙様式15)を提出させるものとする。ただし、利用停止請求書に形式上の不備があるときは、利用停止請求者に参考となる情報を提供し、相当の期間を定めて、その補正を求めることができる。
(2)前号の場合において、利用停止請求者は、政令第17条に定めるところにより、利用停止請求に係る保有個人情報の本人であること(未成年者又は成年被後見人の法定代理人による利用停止請求にあっては、利用停止請求に係る保有個人情報の本人の法定代理人であること)を示す書類を提示し、又は提出を求めるものとする。
(3)利用停止請求書を受理したときは、利用停止請求者に利用停止請求書の写しを1部交付するとともに、利用停止請求書の写しを利用停止請求のあった保有個人情報を管理する部局の長に送付するものとする。
2 利用停止請求に係る保有個人情報について、利用停止請求書を郵送により利用停止請求があった場合は、アーカイブ室において利用停止請求書の記載事項を確認の上受け付けるものとする。この場合において、利用停止請求書に形式上の不備があるときは、前項第1号ただし書の規定により補正を求め、利用停止請求書を受理したときは前項第3号の規定より取り扱うものとする。
(利用停止等の検討)
第14条 法人に利用停止請求があったときは、当該利用停止請求に係る保有個人情報の利用停止又は利用停止の不措置(以下「利用停止等」という。)を検討するものとする。
2 学長は、利用停止等を検討するに当たって、当該保有個人情報を管理する部局の長の意見を求めることができる。
(利用停止等の決定)
第15条 学長は、第13条第1項第1号ただし書に規定する補正に要した日数を除き、利用停止請求があった日から30日以内に利用停止等の決定をするものとする。
2 学長は、法第40条第2項の規定により利用停止等の決定を更に30日以内の期間で延長するときは、利用停止決定等期限延長通知書(別紙様式16)により当該利用停止請求者に通知しなければならない。
3 学長は、法第41条の規定により利用停止請求に係る保有個人情報のうちの相当の部分を除く残りの保有個人情報について、決定する期間を延長するときは、利用停止決定等期限特例延長通知書(別紙様式17)により当該利用停止請求者に通知しなければならない。
4 学長は、利用停止等の決定をしたときは、利用停止決定通知書(別紙様式18-1)又は利用停止をしない旨の決定通知書(別紙様式18-2)により当該利用停止請求者に通知しなければならない。
第5章 審査請求
(審査請求)
第16条 学長は、開示等、訂正等又は利用停止等の決定について審査請求があったときは、当該保有個人情報を管理する部局の意見を求めるものとする。
2 学長は、法第43条第1項の規定により情報公開・個人情報保護審査会に諮問するときは、諮問書(別紙様式19-1)により諮問するとともに、諮問をした旨の通知書(別紙様式19-2)により、法第43条第2項に規定する者(次項において「審査請求人等」という。)に通知しなければならない。
3 学長は、審査請求に対する決定をしたときは、審査請求人等に通知しなければならない。
第6章 法人非識別加工情報の提供 
(提案の募集) 
第16条の2 法第44条の4の規定による提案の募集は、毎年度1回以上、当該募集の開始の日から30日以上の期間を定めて、インターネットの利用その他の適切な方法により行うものとする。 
2 提案の募集に関し必要な事項は、あらかじめ公示するものとする。 
(提案の受付) 
第16条の3 法人非識別加工情報取扱事業者になろうとする者は、法第44条の5第1項の規定による提案を行う際に、次に掲げる書面を個人情報開示窓口に提出しなければならない。 
(1)法人非識別加工情報をその用に供して行う事業に関する提案書(別紙様式20。以下「提案書」という。) 
(2)誓約書(別紙様式21。法第44条の12第2項で準用する場合を含む。) 
(3)提案を行う事業の内容及びその目的・効果を具体的に説明する書類 
2 代理人によって前項の提案をする場合にあっては、提案書に委任状(別紙様式22)を添えて行うものとする。 
3 第1項の提案をする者は、法第44条の5第3項の規定により、同項に掲げる書類のほか、次の各号に掲げる書類の写しを添付しなければならない。 
(1)提案をする者が個人である場合にあっては、規則第4条第4項第1号に掲げる書類 
(2)提案をする者が法人その他の団体である場合にあっては、規則第4条第4項第2号に掲げる書類 
(3)提案をする者がやむを得ない事由により前2号に掲げる書類を添付できない場合にあっては、当該提案をする者が本人であることを確認するため法人が適当と認める書類 
(4)前各号に掲げる書類のほか、法人が必要と認める書類 
4 前項の規定は、代理人によって第16の2条第1項の提案をする場合に準用する。この場合において、前項第1号から第3号までの規定中「提案をする者」とあるのは「代理人」と読み替えるものとする。 
5 法人は、第1項の規定により提出された書面又は第3項の規定により添付された書類に不備があり、又はこれらに記載すべき事項の記載が不十分であると認めるときは、提案をした者又は代理人に対して、説明を求め、又は当該書面若しくは書類の訂正を求めることができる。 
(提案の審査) 
第16条の4 学長は、審査した結果、提案が法第44条の7第1項に掲げる審査基準に適合すると認めるときは、法第44条の7第2項の規定により、次に掲げる書類を添えて審査結果通知書(別紙様式23)を提案をした者に送付しなければならない。 
(1)法人非識別加工情報の利用に関する契約の締結の申込書(別紙様式24。法第44条の12第2項で準用する場合を含む。) 
(2)法人非識別加工情報の利用に関する契約書(別紙様式25) 
2 学長は、審査した結果、提案が法第44条の7第1項に掲げる審査基準に適合しないと認めるときは、法第44条の7第3項の規定により、審査結果通知書(別紙様式26)を提案をした者に送付しなければならない。 
(第三者に対する意見書提出の機会の付与) 
第16条の5 学長は、法第44条の8第1項の規定により第三者から意見を聴取するときは、保有個人情報を非識別加工情報へ加工して提供することに関する意見照会書(別紙様式27)により当該第三者に通知しなければならない。 
2 前項にかかる通知を受けた当該第三者が保有個人情報を非識別加工情報へ加工して提供することに関し、意見提出するに際しては、法人非識別加工情報の提案に関する意見書(別紙様式28)により学長に提出するものとする。 
(法人非識別加工情報の利用に関する契約の締結) 
第16条の6 法第44条の9の規定による法人非識別加工情報の利用に関する契約の締結は、第16条の4第1項第2号の書類を提出することにより行うものとする。 
(法人非識別加工情報の作成の方法に関する基準) 
第16条の7 法第44条の10第1項の規則が定める基準は、次のとおりとする。 
(1)保有個人情報に含まれる特定の個人を識別することができる記述等の全部又は一部を削除すること(当該全部又は一部の記述等を復元することのできる規則性を有しない方法により他の記述等に置き換えることを含む。) 
(2)保有個人情報に含まれる個人識別符号の全部を削除すること(当該個人識別符号を復元することのできる規則性を有しない方法により他の記述等に置き換えることを含む。) 
(3)保有個人情報と当該保有個人情報に措置を講じて得られる情報とを連結する符号(現に法人において取り扱う情報を相互に連結する符号に限る。)を削除すること(当該符号を復元することのできる規則性を有しない方法により当該保有個人情報と当該保有個人情報に措置を講じて得られる情報を連結することができない符号に置き換えることを含む。) 
(4)特異な記述等を削除すること(当該特異な記述等を復元することのできる規則性を有しない方法により他の記述等に置き換えることを含む。) 
(5)前各号に掲げる措置のほか、保有個人情報に含まれる記述等と当該保有個人情報を含む個人情報ファイルを構成する他の保有個人情報に含まれる記述等との差異その他の当該個人情報ファイルの性質を勘案し、その結果を踏まえて適切な措置を講ずること 
(手数料) 
第16条の8 法第44条の13第1項の規定により納付しなければならない手数料の額は、21,000円に次に掲げる額の合計額を加算した額とする。 
(1)第1項において準用する行政機関の保有する情報の公開に関する法律第13条第1項又は第2項の規定により意見書の提出の機会を与える同条第1項に規定する第三者1人につき210円(当該機会を与える場合に限る。) 
(2)法人非識別加工情報の作成に要する時間1時間までごとに3,950円 
(3)法人非識別加工情報の作成の委託を受けた者に対して支払う額(当該委託をする場合に限る。) 
2 法第44条の13第2項の規定により納付しなければならない手数料の額は、次の各号に掲げる法人非識別加工情報の利用に関する契約を締結する者の区分に応じ、それぞれ当該各号に定める額とする。 
(1)次号に掲げる者以外の者 法第44条の9の規定により法人非識別加工情報の利用に関する契約を締結する者が法第44条の8第1項の規定により納付しなければならない手数料の額と同一の額 
(2)法第44条の9(法第44条の12第2項において準用する場合を含む。)の規定により当該行政機関非識別加工情報の利用に関する契約を締結した者 12,600円 
3 原則として法人が指定する銀行振込により納付することとする。ただし、契約者が来学して納付する場合に限り現金による納付を認めるものとする。 
4 正当な手続きにより納付された手数料については、過誤納の場合を除き、原則として返還しないものとする。提案書を受理した後に提案を取り下げた場合も、同様とする。 
5 手数料の返還手続きは、別に定めるところによる。 
(準用) 
第16条の9 第16条の3(同条第1項第2号を除く。)、第16条の4(同条第1項第1号を除く。)及び第16条の5までの規定は、法第44条の12第1項の提案をする場合について準用する。この場合において、第16条の3第1項及び第2項中「別紙様式20」とあるのは「別紙様式29」と、第16条の4第1項中「別紙様式23」とあるのは「別紙様式第30」と、第16条の4第2項中「別紙様式26」とあるのは「別紙様式第31」と読み替えるものとする。 
第7章 雑則
(規程の準用)
第17条 個人情報保護規程第36条の規定は、この規程に準用する。
(雑則)
第18条 この規程に定めるもののほか、保有個人情報の開示請求、訂正請求及び利用停止請求等並びに法人非識別加工情報の提供の実施に関して必要な事項は、学長が別に定める。
附 則
1 この規程は、平成17年4月1日から施行する。
2 国立大学法人総合研究大学院大学情報公開実施規程(平成16年9月1日法人規程第23号)の一部を次のように改める。
  第11条第2項及び別紙様式12中「情報公開審査会」を「情報公開・個人情報保護審査会」に改める。
附 則(平成18年6月6日法人規程第3号)
  この規程は、平成18年6月6日から施行し、平成18年4月1日から適用する。
附 則(平成25年2月8日法人規程第1号)
  この規程は、平成25年2月8日から施行する。
附 則(平成25年3月26日法人規程第17号)
  この規程は、平成25年4月1日から施行する。
附 則(平成27年6月24日法人規程第36号) 
  この規程は、平成27年7月1日から施行する。 
附 則(平成29年5月31日法人規程第6号) 
 この規程は、平成29年5月31日から施行し、平成29年5月30日から適用する。
  
(別紙様式1)保有個人情報開示請求書 
(別紙様式2)開示決定等期限延長通知書 
(別紙様式3)開示決定等期限特例延長通知書 
(別紙様式4-1)他の独立行政法人等又は行政機関の長への開示請求事案移送書 
(別紙様式4-2)開示請求者への開示請求事案移送通知書 
(別紙様式5-1)第三者意見照会書 
(別紙様式5-2)第三者開示決定等意見書 
(別紙様式6)開示決定通知を行った旨の反対意見提出者への通知書 
(別紙様式7-1)開示決定通知書 
(別紙様式7-2)開示をしない旨の決定通知書 
(別紙様式8)開示の実施方法等申出書 
(別紙様式9)訂正請求書 
(別紙様式10)訂正決定等期限延長通知書 
(別紙様式11)訂正決定等期限特例延長通知書 
(別紙様式12-1)他の独立行政法人等又は行政機関の長への訂正請求事案移送書 
(別紙様式12-2)訂正請求者への訂正請求事案移送通知書 
(別紙様式13-1)訂正決定通知書 
(別紙様式13-2)訂正をしない旨の決定通知書 
(別紙様式14)保有個人情報提供先への訂正決定通知書 
(別紙様式15)利用停止請求書 
(別紙様式16)利用停止決定等期限延長通知書 
(別紙様式17)利用停止決定等期限特例延長通知書 
(別紙様式18-1)利用停止決定通知書 
(別紙様式18-2)利用停止をしない旨の決定通知書 
(別紙様式19-1)諮問書 
(別紙様式19-2)諮問をした旨の通知書(審査請求人等) 
(別紙様式20)法人非識別加工情報をその用に供して行う事業に関する提案書 
(別紙様式21)誓約書 
(別紙様式22)委任状(代理人の権限を証する書面) 
(別紙様式23)審査基準適合結果通知書 
(別紙様式24)法人非識別加工情報の利用に関する契約の締結の申込書 
(別紙様式25)法人非識別加工情報の利用に関する契約書 
(別紙様式26)審査結果通知書(基準不適合) 
(別紙様式27)保有個人情報を非識別加工情報へ加工して提供することに関する意見照会書 
(別紙様式28)法人非識別加工情報の提案に関する意見書 
(別紙様式29)作成された法人非識別加工情報をその用に供して行う事業に関する提案書 
(別紙様式30)審査結果通知書(基準適合) 
(別紙様式31)審査結果通知書(基準不適合) 
 
  国立大学法人総合研究大学院大学の保有する個人情報の開示決定等に係る審査基準
独立行政法人等の保有する個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第59号。以下「法」という。)第18条、第30条及び第39条に規定する開示等の決定についての国立大学法人総合研究大学院大学における審査に当たっては、この基準に基づき適正な運用を図るものとする。
第1 開示決定等の審査基準
法第18条の規定に基づく開示又は不開示の決定(以下「開示決定等」という。)は、以下により行う。
1 開示する旨の決定(法第18条第1項)は、次のいずれかに該当する場合に行う。
(1) 開示請求に係る保有個人情報に不開示情報が含まれていない場合
(2) 開示請求に係る保有個人情報の一部に不開示情報が含まれている場合であって、当該不開示情報に該当する部分を容易に区分して除くことができるとき。
 ただし、この場合には、不開示情報に該当する部分を除いて開示する。
(3) 開示請求に係る保有個人情報に不開示情報が含まれている場合であっても、個人の権利利益を保護するために特に当該保有個人情報を開示する必要があると認めるとき(法第16条)。
2 開示しない旨の決定(法第18条第2項)は、次のいずれかに該当する場合に行う。
(1) 開示請求に係る保有個人情報すべてが不開示情報に該当する場合(開示請求に係る保有個人情報の一部に不開示情報が含まれている場合であって、当該不開示情報に該当する部分を他の部分と容易に区分して除くことができない場合を含む。)
(2) 開示請求に係る保有個人情報が存在しているか否かを答えるだけで、不開示情報を開示することになる場合(法第17条)
(3) 開示請求に係る保有個人情報を国立大学法人総合研究大学院大学において保有していない場合又は開示請求の対象が法第45条に該当する場合若しくは法第2条第3項に規定する保有個人情報に該当しない場合
(4) 法以外の法律における適用除外規定により開示請求の対象外のもの(訴訟に関する書類等)である場合
(5) 開示請求書に法第13条第1項各号に規定する事項の記載の不備がある場合若しくは同条第2項に規定する開示請求に係る保有個人情報の本人(未成年又は成年被後見人にあっては、本人の法定代理人)であることを示す書類に不備がある場合又は手数料が納付されていない場合。ただし、当該不備を補正することができると認められる場合は、原則として、開示請求者に補正を求めるものとする。
(6) 開示請求が権利濫用に当たる場合。この場合において、権利濫用に当たるか否かの判断は、開示請求の態様、開示請求に応じた場合の行政機関の業務への支障等を勘案し、社会通念上妥当と認められる範囲を超えるものであるか否かを個別に判断して行う。法人の事務を混乱又は停滞させることを目的とする等開示請求権の本来の目的を著しく逸脱する開示請求は、権利の濫用にあたる。
2 開示しない旨の決定(法第18条第2項)は、次のいずれかに該当する場合に行う。
3 前2項の判断に当たっては、保有個人情報に該当するかどうかの判断は「第2保有個人情報該当性に関する基準」に、開示請求に係る保有個人情報に記録されている情報が不開示情報に該当するかどうかの判断は「第3 不開示情報該当性に関する基準」に、部分開示をすべき場合に該当するかどうかの判断は「第4部分開示に関する基準」に、裁量的開示ができる場合に該当するかどうかの判断は「第5 裁量的開示に関する基準」に、保有個人情報の存否を明らかにしないで開示請求を拒否すべき場合に該当するかどうかの判断は「第6 保有個人情報の存否に関する情報に関する基準」に、それぞれよる。
4 開示する保有個人情報の利用目的については、利用目的を本人に明示することにより、本人若しくは第三者の権利利益を害するおそれ又は国の機関等が行う事務若しくは事業の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがある場合は、通知することを要しない(法第18条ただし書き)。
第2 保有個人情報該当性に関する基準
開示請求の対象が法第2条第3項に規定する保有個人情報に該当するかどうかの判断は、以下の基準により行う。
1 「個人に関する情報」とは、個人に関連する情報全般を意味する。したがって、個人の属性、人格や私生活に関する情報に限らず、個人の知的創作物に関する情報及び組織体の構成員としての個人の活動に関する情報も含まれる。
2 「独立行政法人等の役員又は職員が職務上作成し、又は取得した」とは、法人の役員又は職員が当該職員に割り当てられた仕事を遂行する立場で、すなわち公的立場において作成し、又は取得したことをいう。
3 「組織的に利用する」とは、作成又は取得に関与した職員個人の段階のものではなく、組織の業務上必要な情報として利用することをいう。
4 「当該独立行政法人等が保有している」とは、法人が当該個人情報について事実上支配している状態(当該個人情報の利用、提供、廃棄等の取扱いについて判断する権限を有している状態を意味する。)をいう。したがって、例えば、個人情報が記録されている媒体を書庫等で保管し、又は倉庫業者等に保管させている場合は含まれるが、民間事業者が管理するデータベースを利用する場合は含まれない。
5 「法人文書に記録されているものに限る」とは、保有個人情報が文書、図画、電磁的記録等何らかの媒体に記録されているものでなければならないことをいう。
したがって、職員が単に記憶しているにすぎないものは、保有個人情報には該当しない。
また、新聞、雑誌、書籍その他不特定多数の者に販売することを目的として発行されるものに記録されているものも、これらが法人文書に該当しないため保有個人情報に該当しない。
第3 不開示情報該当性に関する基準
開示請求に係る保有個人情報が不開示情報に該当するかどうかの判断は、以下の基準により行う。
なお、当該判断は、開示決定等を行う時点における状況に基づき行う。
1 開示請求者に関する情報(法第14条第1号)について
法第14条第1号が適用される場合は、開示することが深刻な問題を引き起こす可能性がある場合であり、その運用に当たっては、具体的状況に即して慎重に判断するものとする。
(不開示と考えられるものの例)
開示請求者の学籍簿・健康診断・カウンセリングの記録
2 開示請求者以外の個人に関する情報(法第14条第2号)について
(1) 開示請求者以外の個人に関する情報(法第14条第2号本文)
ア 「個人に関する情報」には、生存する個人に関する情報のほか、死亡した個人に関する情報も含まれる。ただし、事業を営む個人の当該事業に関する情報は、法第14条第3号の規定により判断する。
イ 「その他の記述等」とは、氏名及び生年月日以外の記述又は個人別に付された番号その他の符号等をいい、映像や音声も、それによって特定の個人を識別できることができる限りにおいて含まれる。
ウ 照合の対象となる「他の情報」には、その保有者が他の機関である場合のほか、公知の情報や、図書館等の公共施設で一般に入手可能なものなど一般人が通常入手し得る情報が含まれ、特別の調査をすれば入手し得るかもしれないような情報については、通例は「他の情報」に含まれない。しかし、事案によっては、個人の権利利益を保護する観点からは、個人情報の取扱いに当たって、より慎重な判断が求められる場合があり、当該個人を識別するために実施可能と考えられる手段について、その手段を実施するものと考えられる人物が誰であるか等をも視野に入れつつ、合理的な範囲で判断する。
エ 「開示することにより、なお開示請求者以外の個人の権利利益を害するおそれがあるもの」とは、匿名の作文、無記名の個人の著作物等、個人の人格と密接に関連したり、開示すれば財産権その他の個人の正当な利益を害するおそれがあると認められるものをいう。
(2) 法令の規定により開示請求者が知ることができる情報等(法第14条第2号イ)
ア 「法令の規定」には、何人に対しても等しく当該情報を開示すること又は公にすることを定めている規定のほか、特定の範囲の者に限り当該情報を開示することを定めている規定が含まれる。
イ 「慣行として」とは、慣習法としての法規範的な根拠を要するものではなく、事実上の慣習として知ることができ、又は知ることが予定されていることで足りる。ただし、当該保有個人情報と同種の情報について、本人が知ることができた事例があったとしても、それが個別的な事例にとどまる限り、「慣行として」には当たらない。
ウ 「知ることが予定されている」とは、実際には知らされていないが、将来的に知らされることが予定されている場合をいう。なお、「予定」とは将来知らされることが具体的に決定していることは要しないが、当該情報の性質、利用目的等に照らして通例知らされるべきものと考えられることをいう。
(3) 人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、開示することが必要であると認められる情報(法第14条第2号ロ)
開示請求者以外の個人に関する情報について、不開示にすることにより保護される開示請求者以外の個人の権利利益よりも、開示請求者を含む人の生命、健康等の利益を保護することの必要性が上回ると認められる場合には、当該情報は開示する。現実に、人の生命、健康等に被害が発生している場合に限らず、将来これらが侵害される蓋然性が高い場合も含まれる。
この比較衡量に当たっては、個人の権利利益には様々なものがあり、また、人の生命、健康、生活又は財産の保護にも、保護すべき権利利益の程度に差があることから、個別の事案に応じた慎重な検討を行うものとする。
(4) 公務員等の職務の遂行に関する情報(法第14条第2号ハ)
ア 「職務の遂行に係る情報」とは、職員が法人の一員として、その担任する職務を遂行する場合における当該活動についての情報を意味する。例えば、苦情相談に対する担当職員の応答内容に関する情報などがこれに含まれる。
イ 職員の職務遂行に係る情報に含まれる当該職員等の氏名については、開示した場合、職員の私生活等に影響を及ぼすおそれがあり得ることから、私人の場合と同様に個人情報として保護に値すると位置付けた上で、法第14条第2号イに該当する場合には開示する。
  例えば、人事異動の官報への掲載その他行政機関等により職名と氏名とを公表する慣行がある場合、行政機関等により作成され、又は行政機関等が公にする意思をもって(あるいは公にされることを前提に)提供した情報を基に作成され、現に一般に販売されている職員録に職と氏名とが掲載されている場合等は、「慣行として開示請求者が知ることができ、又は知ることが予定されている」場合に該当する。
(法第14条第2号における不開示と考えられるものの例)
・開示請求者以外の職員・学生の自宅住所・電話番号等
・開示請求者以外の人事選考関係資料(氏名・履歴等)
・開示請求者以外の健康診断・カウンセリングの記録
・開示請求者以外の懲戒処分関係情報(氏名、懲戒内容等)
・開示請求者以外の学生個人に関する情報(学籍(休・退学等を含む。)、成績、教育・生徒相談等の記録、卒業後の就職先等)
・開示請求者以外の入試答案及び合否判定資料
・開示請求者以外の学生指導関係文書
・開示請求者以外の反省文
・開示請求者以外の進路指導関係文書(本人アンケート、面接メモ等)
・開示請求者以外の未発表の博士論文等
・個人コード番号等、他の情報と照合することにより、開示請求者以外の特定の個人を識別できるものを含む。
(法第14条第2号における開示と考えられるものの例)
・研究者総覧
・叙勲・褒章受章者名簿
・医薬品の安全性等の研究に携わった研究者の個人情報で公にすることが必要と認められるもの
・法人文書に付された副学長、総務課長等の職名(ハ)
3 法人その他の団体に関する情報又は開示請求者以外の事業を営む個人の当該事業に関する情報(法第14条第3号)について
(1) 法人その他の団体に関する情報又は開示請求者以外の事業を営む個人の当該事業に関する情報(法第14条第3号本文)
ア 「法人その他の団体」(以下「法人等」という。)には、株式会社等の商法上の会社、財団法人、社団法人、学校法人、宗教法人等の民間の法人のほか、政治団体、外国法人や権利能力なき社団等も含まれる。ただし、国、独立行政法人等、地方公共団体及び地方独立行政法人は、法第14条第3号の対象から除かれており、その事務又は事業に係る情報は、同条第5号の規定に基づき判断する。
イ 「法人その他の団体に関する情報」とは、法人等の組織及び事業に関する情報のほか、法人等の権利利益に関する情報等法人等と関連性を有する情報を意味する。なお、法人等の構成員に関する情報は、法人等に関する情報であると同時に、構成員各個人に関する情報でもあり、法第14条第2号の不開示情報に当たるかどうかも検討する必要がある。
ウ 「事業を営む個人の当該事業に関する情報」は、事業に関する情報であるので、法人等に関する情報と同様の要件により、事業を営む上での正当な利益等について不開示情報該当性を判断する。
(2) 人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、開示することが必要であると認められる情報(法第14条第3号ただし書)
当該情報を不開示にすることによって保護される法人等又は事業を営む個人の権利利益と、これを開示することにより保護される人の生命、健康等の利益とを比較衡量し、後者の利益を保護することの必要性が上回ると認められる場合は、当該情報は法第14条第3号の不開示情報に該当しない。現実に人の生命、健康等に被害が発生している場合に限らず、将来これらが侵害される蓋然性が高い場合も含まれる。
なお、法人等又は事業を営む個人の事業活動と人の生命、健康等に対する危害等との明確な因果関係が確認されなくても、現実に人の生命、健康等に対する被害等の発生が予想される場合もあり得ることに留意する。
(3) 当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれ(法第14条第3号イ)
ア 「権利」とは、信教の自由、集会・結社の自由、学問の自由、財産権等法的保護に値する権利一切をいい、「競争上の地位」とは、法人等又は事業を営む個人の公正な競争関係における地位をいう。また、「その他正当な利益」には、ノウハウ、信用等法人等又は事業を営む個人の運営上の地位が広く含まれる。
イ 「害するおそれ」があるかどうかの判断に当たっては、法人等又は事業を営む個人には様々な種類及び性格のものがあり、その権利利益にも様々のものがあるので、法人等又は事業を営む個人の性格、権利利益の内容及び性質等に応じ、当該法人等又は事業を営む個人の権利の保護の必要性、当該法人等又は事業を営む個人と行政との関係等を十分考慮して適切に判断するものとする。
なお、この「おそれ」の判断に当たっては、単なる可能性ではなく、法的保護に値する蓋然性が求められる。
(不開示と考えられるものの例)
「民間等との共同研究」等に関し相手方から提供された情報
(4) 任意に提供された情報(法第14条第3号ロ)
ア 法人等又は事業を営む個人から開示しないとの条件の下に任意に提供された情報については、当該条件が合理的なものと認められる限り、不開示情報とする。
イ 「独立行政法人等の要請を受けて、開示しないとの条件で任意に提供された情報」には、法人の要請を受けずに法人等又は事業を営む個人から提供された情報であっても、提供に先立ち、法人等又は事業を営む個人の側から開示しないとの条件が提示され、独立行政法人等が合理的理由があるとしてこれを受諾した上で提供を受けた場合には、含まれる。
ウ 「開示しないとの条件」とは、第三者に対して当該情報を提供しないとの条件を意味する。
また、特定の利用目的以外の目的には使用しないとの条件も含まれる。
エ 「条件」については、独立行政法人等の側から開示しないとの条件で情報の提供を申し入れた場合も、法人等又は事業を営む個人の側から開示しないとの条件を付すことを申し出た場合も含まれるが、いずれの場合も双方の合意により成立するものである。また、条件を設ける方法としては、黙示的なものも含まれる。
オ 「法人等又は個人における通例」とは、当該法人等又は個人の個別具体的な事情ではなく、当該法人等又は個人が属する業界における通常の取扱いを意味し、当該法人等又は個人において開示しないこととしていることだけでは足りない。
カ 開示しないとの条件を付することの合理性の判断に当たっては、情報の性質に応じ、当該情報の提供当時の諸般の事情を考慮して判断するが、必要に応じ、その後の事情の変化も考慮する。開示しないとの条件が付されていても、現に当該情報が公になっていたり、同種の情報が既に開示されているなどの事情がある場合には、法第14条第3号ロには該当しない。
(不開示と考えられるものの例)
アンケートの回答等で公にしないとの条件が付けられたもの
  (ただし、人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、公にするこ   とが必要であると認められる情報は開示するものとする)
4 審議、検討等に関する情報(法第14条第4号)について
(1) 「国の機関」とは、国会、内閣、裁判所及び会計検査院並びにこれらに属する機関を指し、「内部又は相互間における審議、検討又は協議に関する情報」とは、これらの国の機関、独立行政法人等、地方公共団体及び地方独立行政法人(以下「国の機関等」という。)の事務及び事業について意思決定が行われる場合に、その決定に至るまでの過程の各段階において行われている、例えば、具体的な意思決定の前段階としての政策等の選択肢に関する自由討議のようなものから、一定の責任者の段階での意思統一を図るための協議や打合せ、決裁を前提とした説明や検討、審議会等又は行政機関が開催する有識者等を交えた研究会等における審議や検討など、様々な審議、検討及び協議に関連して作成され、又は取得された情報を指す。
(2) 「率直な意見の交換若しくは意思決定の中立性が不当に損なわれるおそれ」とは、開示することにより、外部からの圧力、干渉等の影響を受けることなどにより、率直な意見の交換若しくは意思決定の中立性が不当に損なわれるおそれをいい、適正な意思決定手続の確保を保護利益とするものである。
(3) 「不当に国民の間に混乱を生じさせるおそれ」とは、未成熟な情報や事実関係の確認が不十分な情報等を開示することにより、誤解や憶測を招き、不当に国民の間に混乱を生じさせるおそれをいう。適正な意思決定を行うことそのものを保護するのではなく、情報が開示されることによる国民への不当な影響が生じないようにする趣旨である。
(4) 「特定の者に不当に利益を与え若しくは不利益を及ぼすおそれ」とは、尚早な時期に、あるいは事実関係の確認が不十分なままで情報を開示することにより、不正な投機を助長するなどして、特定の者に不当に利益を与え又は不利益を及ぼすおそれをいい、事務及び事業の公正な遂行を図るとともに、国民への不当な影響が生じないようにする趣旨である。
(5) 「不当に」とは、審議、検討等途中の段階の情報を開示することの必要性を考慮してもなお、適正な意思決定の確保等への支障が看過し得ない程度のものを意味する。予想される支障が「不当」なものかどうかの判断は、当該情報の性質に照らし、開示することによる利益と不開示にすることによる利益とを比較衡量した上で判断する。
(6) 審議、検討等に関する情報については、国の機関等としての意思決定が行われた後は、一般的には、当該意思決定そのものに影響が及ぶことはなくなることから、法第14条第4号の不開示情報に該当する場合は少なくなるものと考えられる。
ただし、当該意思決定が政策決定の一部の構成要素である場合、当該意思決定を前提として次の意思決定が行われる場合等審議、検討等の過程が重層的又は連続的な場合には、当該意思決定が行われた後であっても、政策全体の意思決定又は次の意思決定に関して法第14条第4号に該当するかどうか判断する必要がある。
また、意思決定が行われた後であっても、審議、検討等に関する情報が開示されることにより、国民の間に混乱を生じさせるおそれがある場合、将来予定されている同種の審議、検討等に係る意思決定に不当な影響を与えるおそれがある場合は、法第14条第4号に該当する。
(不開示と考えられるものの例)
・人事選考(採用、昇任等)の記録
・委員会・会議資料で要件に該当するもの
7 事務又は事業に関する情報(法第14条第5号)について
(1) 「次に掲げるおそれその他当該事務又は事業の性質上、当該事務又は事業の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがあるもの」(法第14条第5号本文)
ア 「次に掲げるおそれ」として法第14条第5号イからトに掲げたものは、各機関共通的にみられる事務又は事業に関する情報であって、その性質上、開示することによって、その適正な遂行に支障を及ぼすおそれがあると考えられる典型的な支障を挙げたものである。これらの事務又は事業の外にも、同種のものが反復されるような性質の事務又は事業であって、ある個別の事務又は事業に関する情報を開示すると、将来の同種の事務又は事業の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがあるもの等、「その他当該事務又は事業の性質上、当該事務又は事業の適正な遂行に支障を及ぼすおそれ」があり得る。
イ 「当該事務又は事業の性質上、適正な遂行に支障を及ぼすおそれ」とは、当該事務又は事業の本質的な性格、具体的には、当該事務又は事業の目的、その目的達成のための手法等に照らして、その適正な遂行に支障を及ぼすおそれがあるかどうかを判断する趣旨である。
法第14条第5号の規定は独立行政法人等の長の恣意的判断を許容する趣旨ではなく、各規定の要件の該当性は客観的に判断される必要があり、また、事務又は事業の根拠となる規定・趣旨に照らし、個人の権利利益を保護する観点からの開示の必要性等の種々の利益を衡量した上で「適正な遂行」といえるものであることが求められる。
ウ 「支障」の程度は、名目的なものでは足りず実質的なものが要求され、「おそれ」の程度も単なる可能性ではなく、法的保護に値する蓋然性があると認められるかどうかにより判断する。
(2) 「国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれ」(法第14条第5号イ)
ア 「国の安全が害されるおそれ」とは、これらの国の重大な利益に対する侵害のおそれ(当該重大な利益を維持するための手段の有効性を阻害され、国の安全が害されるおそれがあると考えられる場合を含む。)をいう。
イ 「他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ」とは、「他国若しくは国際機関」(我が国が承認していない地域、政府機関その他これらに準ずるもの(各国の中央銀行等)、外国の地方政府又は国際会議その他国際協調の枠組みに係る組織(アジア太平洋経済協力等)の事務局等を含む。以下「他国等」という。)との間で、相互の信頼に基づき保たれている正常な関係に支障を及ぼすおそれをいう。例えば、開示することにより、他国等との取決め又は国際慣行に反することとなる、他国等の意思に一方的に反することとなる、他国等に不当に不利益を与えることとなるなど、我が国との関係に悪影響を及ぼすおそれがある情報が該当する。
ウ 「他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれ」とは、他国等との現在進行中の又は将来予想される交渉において、我が国が望む交渉成果が得られなくなる、我が国の交渉上の地位が低下する等のおそれをいう。例えば、交渉(過去のものを含む。)に関する情報であって、開示することにより、現在進行中の又は将来予想される交渉に関して我が国が採ろうとしている立場が明らかにされ、又は具体的に推測されることになり、交渉上の不利益を被るおそれがある情報が該当する。
(3) 「犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれ」(法第14条第5号ロ)
「その他の公共の安全と秩序の維持」とは、犯罪の予防、鎮圧又は捜査、公訴の維持及び刑の執行に代表される刑事法の執行を中心としたものを意味する。
また、開示することにより、テロ等の人の生命、身体、財産等への不法な侵害や、特定の建造物又はシステムに対する不法な侵入・破壊を招くおそれがあるなど、犯罪を誘発し、又は犯罪の実行を容易にするおそれがある情報及び被疑者又は被告人の留置又は勾留に関する施設保安に支障を生ずるおそれのある情報も該当する。
一方、一般に公にしても犯罪の予防、鎮圧等に支障が生じるおそれのない行政警察活動に関する情報については、本号の他の規定により判断する。
(不開示と考えられるものの例)
ID、パスワード等のネットワークセキュリティー関係情報
(4) 「監査、検査、取締り、試験、又は租税の賦課若しくは徴収に係る事務に関し、正確な事実の把握を困難にするおそれ又は違法若しくは不当な行為を容易にし、若しくはその発見を困難にするおそれ」(法第14条第5号ハ)
ア 「監査」(主として監察的見地から、事務又は事業の執行又は財産の状況の正否を調べること。)、「検査」(法令の執行確保、会計経理の適正確保、物資の規格、等級の証明等のために帳簿書類その他の物件等を調べること。)、「取締り」(行政上の目的による一定の行為の禁止又は制限について適法又は適正な状態を確保すること。)、「試験」(人の知識、能力等又は物の性能等を試すこと。)及び「租税の賦課若しくは徴収」(国又は地方公共団体が、公租公課を特定の人に割り当てて負担させること又は租税その他の収入金を取ること。)に係る事務は、いずれも事実を正確に把握し、その事実に基づいて評価又は判断を加えて、一定の決定を伴うことがある事務である。
イ これらの事務に関する情報の中には、例えば、監査等の対象、実施時期、調査事項等の詳細な情報、試験問題等のように、事前に開示すると、適正かつ公正な評価又は判断の前提となる事実の把握が困難となったり、行政客体における法令違反行為又は法令違反に至らないまでも妥当性を欠く行為を助長したり、巧妙に行うことにより隠蔽をするなどのおそれがあるものがあり、このような情報は不開示とする。また、事後であっても、例えば、監査内容等の詳細についてこれを開示すると今後の法規制を免れる方法を示唆することになるようなものは、法第14条第5号ハに該当し得る。
(不開示と考えられるものの例)
入試の出題者名簿
(5) 「契約、交渉又は争訟に係る事務に関し、国、独立行政法人等、地方公共団体又は地方独立行政法人の財産上の利益又は当事者としての地位を不当に害するおそれ」(法第14条第5号二)
法人が一方の当事者となる契約、交渉又は争訟に係る事務に関する情報の中には、例えば、用地取得等の交渉方針や用地買収計画案を開示することにより、適正な額での契約が困難になり財産上の利益が損なわれたり、交渉、争訟等の対処方針等を開示することにより、当事者として認められるべき地位を不当に害するおそれがあるものがあり、このような情報は不開示とする。
(不開示と考えられるものの例)
法人が当事者となっている訴訟に関する情報
(6) 「調査研究に係る事務に関し、その公正かつ能率的な遂行を不当に阻害するおそれ」(法第14条第5号ホ)
法人が行う調査研究に係る事務に関する情報の中には、例えば、①知的所有権に関する情報、調査研究の途中段階の情報等であって、一定の期日以前に開示することにより成果を適正に広く国民に提供する目的を損ね、特定の者に不当な利益や不利益を及ぼすおそれがあるもの、②試行錯誤の段階の情報について開示することにより、自由な発想、創意工夫や研究意欲が不当に妨げられ、減退するなど、能率的な遂行を不当に阻害するおそれがあるものがあり、このような情報は不開示とする。
(不開示と考えられるものの例)
科学研究費補助金研究計画調書で採択前又は不採択の情報
(7) 「人事管理に係る事務に関し、公正かつ円滑な人事の確保に支障を及ぼすおそれ」(法第14条第5号へ)
法人が行う人事管理(職員の任免、懲戒、給与、研修その他職員の身分、能力等の管理に関すること。)に係る事務は、当該機関の組織としての維持の観点から行われ、一定の範囲で当該組織の自律性を有するものである。人事管理に係る事務に関する情報の中には、例えば、勤務評価や、人事異動、昇格等の人事構想等を開示することにより、公正かつ円滑な人事の確保が困難になるおそれがあるものがあり、このような情報は不開示とする。
(不開示と考えられるものの例)
・人事異動原案
・人事選考(採用、昇任等)関係資料
・勤務評定関係記録
(8) 「国若しくは地方公共団体が経営する企業、独立行政法人等又は地方独立行政法人に係る事業に関し、その企業経営上の正当な利益を害するおそれ」(法第14条第5号ト)
国若しくは地方公共団体が経営する企業、独立行政法人等又は地方独立行政法人に係る事業に関連する情報については、企業経営という事業の性質上、企業経営上の正当な利益を保護する必要があり、これを害するおそれがあるものは不開示とする。ただし、正当な利益の内容については、経営主体、事業の性格、内容等に応じて判断する必要があり、その範囲は、法第14条第3号の法人等の場合とは当然異なり、より狭いものとなる場合があり得ることに留意する。
第4 部分開示に関する基準
開示請求に係る保有個人情報について、法第15条に基づき部分開示をすべき場合に該当するかどうかの判断は、以下の基準により行う。
1 「開示請求に係る保有個人情報に不開示情報が含まれている場合」とは、開示請求について審査した結果、開示請求に係る個人情報に、不開示情報に該当する情報が含まれている場合をいう。
法第14条では、保有個人情報に全く不開示情報が含まれていない場合の開示義務が定められているが、法第15条第1項の規定により、開示請求に係る保有個人情報に不開示情報が含まれている場合に、部分的に開示できるか否かの判断を行わなければならない。
2 「容易に区分して除くことができるとき」
(1) 当該保有個人情報のどの部分が不開示情報に該当するかという区分けが困難な場合だけでなく、区分けは容易であるがその部分の分離が技術的に困難な場合も部分開示を行う義務はない。「区分」とは、不開示情報に該当する部分とそれ以外の部分とを概念上区分けすることを意味し、「除く」とは、不開示情報に該当する部分を、当該部分の内容が分からないように墨塗り、被覆等を行うなど、加工することにより、情報の内容を消滅させることをいう。
(2) 保有個人情報に含まれる不開示情報を除くことは、当該保有個人情報が文書に記録されている場合、文書の複写物に墨を塗り再複写するなどして行うことができ、一般的には容易であると考えられる。
一方、録音テープ、ビデオテープ、磁気ディスク等に記録された保有個人情報については、区分して除くことの容易性が問題となる。例えば、複数の人の発言が同時に録音されているがそのうちの一人から開示請求があった場合や、録画されている映像中に開示請求者以外の者が映っている場合などがあり得る。このような場合には、不開示情報を容易に区分して除くことができる範囲で、開示すべき部分を決定する。
なお、電磁的記録に記録された保有個人情報については、紙に出力した上で、不開示情報を区分して除いて開示することも考えられる。電磁的記録をそのまま開示することを求められた場合は、不開示情報の部分のみを削除することの技術的可能性等を総合的に判断する必要がある。既存のプログラムでは行えない場合は、「容易に区分して除くことができるとき」に該当しない。
3 「当該部分を除いた部分につき開示しなければならない」とは、義務的に開示すべき範囲を定める趣旨である。なお、部分開示の実施に当たり、具体的な記述をどのように削除するかについては、本法の目的に沿った合目的的な裁量に委ねられている。すなわち、不開示情報の記録部分の全体を完全に黒く塗るか、文字が判読できない程度に被覆するか、当該記録中の主要な部分だけ塗り潰すかなどの方法の選択は、不開示情報を開示した結果とならない範囲内において、当該方法を講ずることの容易さ等を考慮して判断することとなる。その結果、観念的には一まとまりの不開示情報を構成する一部が開示されることになるとしても、実質的に不開示情報が開示されたと認められないのであれば、不開示義務に反するものではない。
4 開示請求者以外の特定の個人を識別することができる情報が記録されている場合(法第15条第2項)
(1) 開示請求者以外の特定の個人を識別することができる情報について、氏名、生年月日その他の特定の個人を識別することができることとなる記述等の部分を除くことにより、残りの部分を開示しても開示請求者以外の個人の権利利益の保護の観点から支障が生じないと認められるときは、当該残りの部分については、法第14条第2号に規定する不開示情報には該当しないものとして取り扱う。したがって、当該部分は、他の不開示情報の規定に該当しない限り、法第15条第1項の規定により開示することになる。
ただし、法第15条第1項の規定を適用するに当たっては、容易に区分して除くことができるかどうかが要件となるので、個人を識別させる要素とそれ以外の部分とを容易に区分して除くことができない場合は、当該個人に関する情報は全体として不開示とする。
(2) 開示請求者以外の特定の個人を識別させる要素を除去し誰の情報であるかが分からなくなっても、開示することが不適当であると認められる場合もあることに留意する。例えば、作文などの個人の人格と密接に関連する情報や、個人の未公表の論文等開示すると個人の権利利益を害するおそれのあるものは不開示とする。
第5 裁量的開示に関する基準
開示請求に係る保有個人情報について、法第16条に基づき裁量的開示ができる場合に該当するかどうかの判断は、以下の基準により行う。
「個人の権利利益を保護するため特に必要があると認めるとき」とは、法第14条各号の不開示情報に該当する情報であるが、高度な判断により、当該個人の権利利益を保護するために特に開示する必要があると認められる場合をいう。
法第14条各号においても、当該規定により保護する利益と当該情報を開示することによる利益との比較衡量が行われる場合があるが、ここでは、法第14条の規定が適用され不開示となる場合であっても、なお開示する必要性があると認められる場合には、開示することができるものとする。
第6 保有個人情報の存否に関する情報に関する基準
開示請求に対し、保有個人情報の存否を明らかにしないで当該開示請求を拒否すべき場合(法第17条)に該当するかどうかの判断は、以下の基準により行う。
1 「開示請求に係る保有個人情報が存在しているか否かを答えるだけで、不開示情報を開示することとなるとき」とは、開示請求に係る保有個人情報が実際にあるかないかにかかわらず、開示請求された保有個人情報の存否について回答すれば、開示請求に含まれる情報が結合することにより、実質的に不開示情報を開示することとなる場合をいう。例えば、本人以外の者が行った苦情相談に関する情報について、本人から開示請求があった場合等が考えられる。
2 当該保有個人情報の存否を明らかにしないで、当該開示請求を拒否する場合に行政手続法第8条に基づき示さなければならない処分の理由については、当該情報の性質、内容、開示請求書の記載内容等を踏まえ、請求のあった保有個人情報の存否を答えることにより、どのような不開示情報を開示することになるかどうかをできる限り具体的に提示する。
また、存否を明らかにしないで拒否することが必要な類型の情報については、常に存否を明らかにしないで拒否しなければならない。
第7 訂正決定等の審査基準
法第30条の規定に基づく訂正をする旨又は訂正をしない旨の決定(以下「訂正決定等」という。)は、以下により行う。
1 訂正請求の対象は、「事実」とし、評価・判断には及ばないものとする。
ただし、評価した行為の有無、評価に用いられたデータ等は事実に該当する。
2 訂正をする旨の決定(法第30条第1項)は、調査等の結果、訂正請求のとおり保有個人情報が事実でないことが判明し、当該請求に理由があると認める場合に行う。
この場合の訂正は、当該訂正請求に係る保有個人情報の利用目的の達成に必要な範囲内で行う。
なお、請求内容に理由があるかどうかを判断するために行う調査は、保有個人情報の利用目的の達成の範囲内で行えば足り、訂正をすることが利用目的の達成に必要でないことが明らかな場合は、特段の調査を行う必要はない。具体例としては、過去の事実を記録することが利用目的であるものについて現在の事実に基づいて訂正することを請求するような場合が考えられる。
3 訂正しない旨の決定(法第30条第2項)は、次のいずれかに該当する場合に行う。
(1) 保有個人情報の訂正に関して法以外の法律又は当該法律に基づく命令の規定により特別の手続が定められている場合
(2) 法第27条第1項各号に規定する保有個人情報に係る訂正請求でない場合
(3) 保有個人情報の開示を受けた日から90日以内に行われた訂正請求でない場合
(4) 訂正請求書に法28条第1項各号に規定する事項の記載の不備がある場合又は同条第2項に規定する訂正請求に係る保有個人情報の本人であること(未成年又は成年被後見人にあっては、本人の法定代理人であること。)を示す書類に不備がある場合。ただし、当該不備を補正することができると認められる場合は、原則として、訂正請求者に補正を求めるものとする。
(5) 調査等の結果、訂正請求に係る保有個人情報が事実でないことが判明しない場合又は事実関係が明らかにならなかった場合
(6) 訂正をすることが、当該保有個人情報の利用目的の範囲を超える場合
(7) 調査の結果判明した事実が、請求時点において実際に記録されていた内容とも、請求の内容とも異なることが判明した場合。ただし、必要な場合は、判明した事実に即して、職権により訂正を行うものとする。
第8 利用停止決定等の審査基準
法第39条の規定に基づく利用停止をする旨又は利用停止をしない旨の決定(以下「利用停止決定等」という。)は、以下により行う。
1 利用停止をする旨の決定(法第39条第1項)は、請求に係る保有個人情報が次のいずれかに該当し、当該請求に理由があると認める場合に行う。
(1) 適法に取得されたものでない場合
「適法に取得されたものでない場合」とは、暴行、脅迫等の手段により取得した場合、個人情報の取得について定めた個別法規に違反して取得した場合等をいう。
(2) 法第3条第2項の規定に違反して保有されている場合
「法第3条第2項の規定に違反して保有されている場合」とは、いったん特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を保有している場合をいう。また、法第3条第3項に違反して、当初の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲を超えて利用目的の変更を行っている場合も含まれる。
(3) 法第8条第1項及び第2項の規定に違反して利用されている場合
「法第8条第1項及び第2項の規定に違反して利用されている場合」とは、法が許容する限度を超えて利用目的以外の目的で保有個人情報を利用している場合をいう。
(4) 保有個人情報が法第8条第1項及び第2項の規定に違反して提供されている場合
「法第8条第1項及び第2項の規定に違反して提供されている場合」とは、法が許容する限度を超えて利用目的以外の目的で保有個人情報を提供している場合をいう。
なお、利用停止は、利用停止請求に係る保有個人情報の適正な取扱いを確保するために必要な限度で行うものとし、例えば、当該保有個人情報について、そのすべての利用が違反していればすべての利用停止を、一部の利用が違反していれば一部の利用停止を行うものとする。
 また、例えば、利用目的外の利用を理由として、本人から保有個人情報の消去を求められた場合には、個人情報の適正な取扱いを確保する観点から、当該利用目的外の利用を停止すれば足り、当該保有個人情報を消去するまでの必要はない。
2 利用停止しない旨の決定(法第39条第2項)は、次のいずれかに該当する場合に行う。
(1) 保有個人情報の利用停止に関して法以外の法律又は当該法律に基づく命令の規定により特別の手続が定められている場合
(2) 法第36条第1項各号に規定する保有個人情報に係る利用停止請求でない場合
(3) 保有個人情報の開示を受けた日から90日以内に行われた利用停止請求でない場合
(4) 利用停止請求書に法第37条第1項各号に規定する事項の記載の不備がある場合又は同条第2項に規定する利用停止請求に係る保有個人情報の本人であること(未成年又は成年被後見人にあっては、本人の法定代理人であること。)を示す書類に不備がある場合。ただし、当該不備を補正することができると認められる場合は、原則として、利用停止請求者に補正を求めるものとする。
(5) 利用停止請求に理由があると認められない場合
(6) 利用停止することにより当該保有個人情報の利用目的に係る事務の性質上、当該事務の適正な遂行に著しい支障を及ぼすおそれがあると認められる場合