国立大学法人 総合研究大学院大学 規程集(学外)

トップページに戻る
最上位 > 第4編 法人人事
総合研究大学院大学授業担当講師規程
平成30年2月28日
大学規程第6号 
(趣旨)
第1条 この規程は、総合研究大学院大学(以下「本学」という。)の授業担当講師に関し必要な事項について定めるものとする。
(定義)
第2条 この規程において授業担当講師とは、本学の学長が任命し、授業科目の授業及びこれに付随する職務に従事するため本学又は基盤機関に雇用又は委嘱された教員(講師)で、常時勤務することを要しないものをいう。
(任命)
第3条 研究科各専攻の授業担当講師の任命は、当該専攻を担当する大学共同利用機関法人及び国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構の長(先導科学研究科にあっては先導科学研究科長)の申し出に基づき、研究科教授会の議を経て、学長が行う。
2 特別教育の授業担当講師の任命は、全学教育委員会委員長の申し出に基づき、全学教育委員会の議を経て、学長が行う。
(その他)
第4条 この規程に定めるもののほか、授業担当講師に関し必要な事項は、学長が定める。
附 則
1 この規程は、平成30年2月28日から施行する。
2 この規程施行の日から平成30年3月31日までの間、第3条第2項の規定中「全学教育委員会委員長」とあるのは「教学委員長」と、「全学教育委員会」とあるのは「教学委員会」と読み替えて適用するものとする。