国立大学法人 総合研究大学院大学 規程集(学外)

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国立大学法人総合研究大学院大学情報公開委員会設置要項
学 長 裁 定
平成30年7月11日 
(趣旨)
第1条 この要項は、国立大学法人総合研究大学院大学情報公開実施規程(平成16年法人規程第23号。以下、「規程」という。)第13条の規定に基づき、国立大学法人総合研究大学院大学に置く情報公開委員会(以下「委員会」という。)について必要な事項を定めるものとする。
(目的)
第2条 委員会は、法人文書について開示請求(以下、「開示請求」という。)があったときに、規程第5条に規定する開示等の検討及び第11条に規定する審査請求に対する決定の検討のほか開示請求について検討することを目的とする。
(審議事項)
第3条 委員会は、各号に掲げる事項を審議する。
(1)法人文書の開示・不開示に関すること。
(2)法人文書の開示実施手数料の減額又は免除に関すること。
(3)情報公開に係る審査請求に関すること。
(4)情報公開に係る訴訟に関すること。
(5)その他情報公開に関すること。
(組織)
第4条 委員会は、次の各号に掲げる者をもって組織する。
(1)理事
(2)事務局長
(3)その他学長が指名する者 若干名
2  前項第3号に規定する委員は、学長が指名を解除したときは、委員を退任するものとする。
(委員長)
第5条 委員会に委員長を置き、学長が指名する理事をもって充てる。
2 委員長は、委員会を招集し、その議長となる。
3 委員長に事故があるときは、あらかじめ委員長の指名する者が議長の職務を代行する。
(議事)
第6条 委員会は、委員の過半数が出席しなければ、議事を開き、議決することができない。
2 委員会の議事は、出席した委員の過半数をもって決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。
(委員以外の者の出席)
第7条 委員長が特に必要があると認めたときは、委員以外の者の出席を求め、意見を聴くことができる。
(事務)
第8条 委員会の事務は、総務課において処理する。
(雑則)
第9条 この要項に定めるもののほか、委員会の運営に関して必要な事項は、別に定める。
附 則
 この要項は、平成30年7月11日から施行する。